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2012年12月 9日 (日)

休日と休養

7月から新しい仕事を始めてから大きな抑うつ状態になることもなく過ごしてきた。

が、12月3日の頭痛に始まり、4日と5日は強い倦怠感で動くこともままならず仕事を休んでしまった。

それでもズルズルと落ちてしまう前にかろうじて踏みとどまり6日には仕事に行くことができた。

 

今日は病院にも行ってきたので、今回のエピソードについて主治医の意見も聞いてきた。

そこで、今回のエピソードについて記録に残しつつ、今後のために意識しなくてはいけない部分も押さえておこうと思う。

 

予兆はその前の週(11/26-11/30)にあったと思う。

症状としては、寝汗と悪夢による中途覚醒。

それと若干だが胸の奥を鷲掴みされるような苦しさ。

 

問題はそのあとの休日の過ごし方だっと思う。

12/1はボランティア。

12/2は円山動物園をガイド。

普段だったら休日の12/3は出勤。

 

体からのサインが出ているのに休養を取らなかったこと。

ここが今回のポイントだという話を主治医がしていた。

休日に「楽しい」ことをして充電するのはもちろん構わない。

でも「楽しい」ことをしても疲労は蓄積する。

だから心身ともに休養が必要。

 

今までは「楽しい」ことをしていく中で体調の安定ができていた。

でもそう言われてみると、季節の変わり目にダウンしがちだったことも休養の不足が原因だったのかもしれない。

もう少し休養を意識しておけば、ソフトランディングできたのかもしれない と反省。

 

・ 楽しそうだからといって休日を使いすぎないこと。

・ 休日に予定を入れようと努力しすぎないこと。

・ 土日のどちらかはフリーにしておくこと。

・ 土日に予定が入っている週を2週以上続けないこと。

・ 休養をとるときは家事をするくらいにしてウチでのんびりする。

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コメント

うんうん、いいことだよ。
(o・ω・)ノ))
私は一日活動したら翌日は必ず自宅で過ごす生活してるもん。
原因がはっきりわかって良かったね♫

藍ちゃん>
体調管理には人よりも気を使わないといけないなぁ と思ったよ
楽しいことをやりつつ、休養を取る日を確保するスケジューリングを大事にしていくよ

うるさいくずが

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