« ぷらぷら幌内 | トップページ | 10/13 長沼~栗山~美唄 ドライブ »

2012年10月22日 (月)

10/20-10/21 然別湖の旅

10月に入ってからの週末はとても充実している。

毎週、どこかへ足を伸ばして「楽しい」や「発見」を繰り返しているから心身ともにエネルギーが満たされている感じがする。

それも健康面、経済面、そして一緒に共有してくれる人たちがいるからこそだと思う。

今年初の泊まりでの遊びとなった行き先は然別湖。

やはり日高山脈の向こうは泊まりで行かないと時間が足らない。

札幌を出発して、十勝清水ICで降りて向かった先は「十勝千年の森」。

ここに「ほおの木」という合掌造りの蕎麦屋があって、そこで昼食。

新蕎麦が出ている時期でもあるけど、十勝といえば「豚丼」。

それを堪能して次に向かったのは「然別湖ネイチャーセンター」。

ここだけのオンリーワンなアクティビティでもある「エアトリップ」。

ワイヤーにぶら下がって森の中を滑空するアクティビティで、森に住む様々な生き物の目線になって体験できるストーリー性もよく作りこまれていた。

トンボ → ハチ → 風で飛ぶ種子 → エゾモモンガ → 猛禽類

それぞれ地面との高さや速度、距離も違っていて彼らの目には森がこんな風に写ってるんだなぁ と感心しきり。

写真はハチの目線で飛んだ時に撮ったもの ササが眼下に見えるものの、彼らがターゲットにする花の姿は全く見えず・・・

コース上にはドライフラワーになりつつあるヤマハハコがあったらしい。

紅葉が綺麗な混交林の中を滑空するコースになってからは写真を撮るのをやめて、体験に集中。

エアトリップにハイライトになったのは「エゾモモンガ」のコース。

高低差15m、時速40km/hで滑空する体験はあまりに興奮しすぎて「めっちゃ スゴイ!」しか言ってなかった気がする・・・

2時間のガイドもあっという間に終わって、ガイドさんに然別湖の温泉とナキウサギについて情報収集。

然別湖に行く途中にある「駒止湖」を眺める場所にガレ場があって、そこにナキウサギがいるらしい。

なんともいい雰囲気の森を抜けると、ぽっかり空いたギャップにガレ場があってそこに足を踏み入れた途端に「ジッ!」という鋭い鳴き声が聞こえた。

ナキウサギがガレ場の中にいることは確実だったけど、日没の時間が迫っていたので、長居はできず引き返す。

その姿を見ることは叶わなかったけれど、この場所に行けてよかった。

ガレ場の岩には地衣類がびっしりと生えていて森の下の小さな森といった風情。

この地衣類もナキウサギの貴重なエサ資源となる。

駒止湖に行く途中には十勝平野を一望できる展望台があって、これはまたいい感じ。

過去の道東旅行ではいつも通り道で終わっていた十勝平野。

こうやって眺めることもなかったからすごく新鮮だった。

宿は「大平原の小さな家」。

レストランとコテージがあって、夕食にレストランでバイキングを食べることができる。

コテージの奥はウマが放牧されている牧場になっていて、すごく暗かったので星空観察に繰り出すことにした。

少し寒かったけど、満天の星空を眺めてのんびりした時間を過ごすのは贅沢だと思う。

星空観察から戻ったあとはUNOに大富豪、あっという間に時間が過ぎていく。

ゲームから見えてくるそれぞれの個性を観察するのもまた興味深い。

2日目の朝は雨。

よく天気がもってくれたと思う。

宿を出て、向かったのは「サホロリゾート」。

狩勝峠の3合目にあるサホロリゾートでは雨が雪(霰)に変わっていた。

サホロリゾートでは蕎麦打ち体験。

レクチャーを受けてそば打ちを始めてみると、うどんに比べて工程が多い。

繊細な食べ物なんだなぁ と感心しつつ、新蕎麦のいい匂いを嗅ぎながらそれっぽい姿になっていく。

麺を切る工程を大雑把にしてしまった影響で太さがまばらな蕎麦になってしまった。

でも太くて風味をしっかり味わえる麺になったから不満はなし。

自分で打った蕎麦を昼食にして、十勝清水ICへ向かう。

その途中で立ち寄ったのが「共働学舎 新得農場 ミンタル」。

ホエイジャム入りソフトクリームが独特の風味で美味かった。

ここは前から行きたかったところだったので、今回の旅に加えてもらった。

蕎麦打ち体験か、ここでのバター作り体験かという選択肢もあったけど、昼食を兼ねるということで蕎麦打ち体験を選択して、こちらはスイーツ担当ということになった。

ソフトクリームを食べたあとは隣にある牧場でしばしヒツジとふれあい。

札幌に帰ってきたのが早かったので、フリスビーしたり、カラオケに行ったりして解散。

2日間をたっぷり満喫したいい旅だった♪