« JR東日本 沿線スマイルプロジェクト(福島)本編 | トップページ | 【中教審 教員養成で修士課程履修を答申】 »

2012年8月21日 (火)

ウイスキー梅酒

ニッカウヰスキーの余市工場ではそこでしか買えない梅酒が売っている。

もちろんウイスキーベースの梅酒で甘さ控えめですごく飲みやすい。

今まで飲んだ梅酒の中で一番美味いと思っているが、補充に行くのがちょっと遠い。

 

市販ではサントリーからそれっぽい梅酒が売られているが、こちらはスピリッツベースなのでウイスキーのにおいがする梅酒。

それでも甘ったるい他の梅酒に比べるとかなり甘さ控えめなので、ストレートやロックで飲むのが美味い。

 

まぁ 梅酒の能書きはこれくらいにして本題。

近所の八百屋で1kg200円の道産青梅が売っていた。

先月くらいから無性に梅酒を作りたいなぁ と思っていたので、これはチャンスと思い材料を一気に揃える。

ブラックニッカ 700ml × 2本

氷砂糖 600g

 

120821

余市のウイスキー梅酒にどこまで近づけるか?

楽しみにして待つことにする。

« JR東日本 沿線スマイルプロジェクト(福島)本編 | トップページ | 【中教審 教員養成で修士課程履修を答申】 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526067/46779490

この記事へのトラックバック一覧です: ウイスキー梅酒:

« JR東日本 沿線スマイルプロジェクト(福島)本編 | トップページ | 【中教審 教員養成で修士課程履修を答申】 »