« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の3件の記事

2012年8月29日 (水)

【中教審 教員養成で修士課程履修を答申】

つまりは「教員免許」を「医師免許」や「獣医師免許」と同じレベルにするということか。

教師は医師に比べても引けをとらないくらい幅広い知識と技術が必要な職業だからそれには賛成。

 

問題は今いる教師のサポートをどうするか?

きっと現場では諦めてしまっている人や萎縮してしまっている人がいるはず。 

子どもと接する大人に活力がないんじゃ子どもも引きずられてしまう。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120828/k10014597721000.html

2012年8月21日 (火)

ウイスキー梅酒

ニッカウヰスキーの余市工場ではそこでしか買えない梅酒が売っている。

もちろんウイスキーベースの梅酒で甘さ控えめですごく飲みやすい。

今まで飲んだ梅酒の中で一番美味いと思っているが、補充に行くのがちょっと遠い。

 

市販ではサントリーからそれっぽい梅酒が売られているが、こちらはスピリッツベースなのでウイスキーのにおいがする梅酒。

それでも甘ったるい他の梅酒に比べるとかなり甘さ控えめなので、ストレートやロックで飲むのが美味い。

 

まぁ 梅酒の能書きはこれくらいにして本題。

近所の八百屋で1kg200円の道産青梅が売っていた。

先月くらいから無性に梅酒を作りたいなぁ と思っていたので、これはチャンスと思い材料を一気に揃える。

ブラックニッカ 700ml × 2本

氷砂糖 600g

 

120821

余市のウイスキー梅酒にどこまで近づけるか?

楽しみにして待つことにする。

2012年8月11日 (土)

JR東日本 沿線スマイルプロジェクト(福島)本編

思わず目頭が熱くなってしまった。

鉄路ができることの可能性を感じる動画だと思う。

九州新幹線開業CMと同じ手法だけど、SLが力強く走る姿と合わせて見るとまた違ったものに見える。

一度引退したSLが復活して走っている姿に復興へ向かっているマチの姿を重ね合わている人も多くいたんじゃないだろうか。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »