« 6月2日 札沼線 撮り鉄 | トップページ | 6月4日 手稲山北尾根 山行 »

2012年6月 3日 (日)

撮り鉄のついで

今日の撮り鉄の場所を伏籠川にしたのにはもうひとつ理由があって、ザックにはタモ網を忍ばせていた。

やはり日淡水槽の過疎化が気になるので、新メンバーをゲットしてきたかったのだが・・・

まさかこんな大物が捕れるとは思わなかった・・・

 

120602

折尺を持ってくるのを忘れたので、大きさは測っていないけれど、ズッシリと重さのあるサイズ。(網の直径は30cm)

このライギョは写真でもわかるようにかなりの深手を負っている。

それに我が家のコウタイにもよく似ている(同じスネークヘッドの仲間)ので、いたたまれなくなりすぐにリリース。

 

現地に着いたときに橋の上から川を見ていたら大きな魚影が見えたのだけど、正体はライギョだったらしい。

120602_2

川とはいうものの、どっちへ流れているのかわからないくらいだから止水に近いのかもしれない。(ライギョといえば、湖沼にいるというイメージ)

 

川で遊んでいるとかなりの声量で鳴いている鳥が近くにいることに気づく。

目を凝らしてもなかなかその姿を見つけることができなかったけれど、なんとか2回の撮影チャンスがあった。

1206021

1206022

とりあえず、声が大きいということで「オオヨシキリ」ということにしておくけど、図鑑を見ていると「シマセンニュウ」にも見えてくる・・・

 

鉄、鳥、魚と一気に楽しんだ一日でした♪

 

 

« 6月2日 札沼線 撮り鉄 | トップページ | 6月4日 手稲山北尾根 山行 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526067/45508675

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り鉄のついで:

« 6月2日 札沼線 撮り鉄 | トップページ | 6月4日 手稲山北尾根 山行 »