« 茂漁川 | トップページ | 急行ニセコ »

2012年6月30日 (土)

6月28日 砥石山 山行

そろそろ標高をあげないと花も少ないし、ちょっと頑張ってみるかな ということで、行ったのが砥石山(標高826m)。

この山に行ったのは2年前。

そのときは(一応)ガイドとして登ったので、自分のペースでゆっくり登ったのは初めて。

それにしても800m級となると息が切れるくらいの登りが長く続くし、その分帰りの傾斜も余計に膝へ大きな負担となった。

 

120628

北の沢入口~T4分岐~砥石山山頂~T4分岐~小林峠入口

6時間27分で11.5km。標高は826mで今シーズン最高。

 

北の沢入口からは沢伝いになだらかな登り。

植生も豊かだし、動くもの(生き物)もかなり目につく。

花の写真はほどほどにして、生き物の写真ばかり撮っていた。

ここで時間を使いすぎて、T4分岐の時点で11時過ぎ。(スタートから2時間経過)

120628_4

(アカガエル科 エゾアカガエル)

 

120628_2

(カワトンボ科 ニホンカワトンボ)

 

1206281

1206282_2

(道中で浮いている幼虫を発見 蛹になる準備だろうか?)

 

今の自分にとっては完全に息が上がってしまう登りが続くので、ペースを落としてなるべく止まらずに進む。

平日なのに意外と多くの人とすれ違う。

藻岩山ほどではないけれど、根強いファンがいるんだろう。

この日の気温もあって汗をどんどんかく。

水分補給をマメにしていたから完全にバテることなく山頂まで行けたんだと思う。

1206281_2

1206282_3

 

山頂の眺望がイマイチだという人もいるが、十分な標高差を感じることができるから達成感は高かった。

2年前はこんなに苦しかった記憶はなかったから、ある意味新鮮だったかもしれない。

 

山頂でいろんな人と話ながら、ゆっくりと休息をとって下山。

途中で(通称)三角山に立ち寄るとチョウの乱舞を見ることができた。

120628_3

ピントが合っていれば最高なんだけど、あの速さで向かってくるチョウを撮るのは技術的に足りなかった・・・

このキアゲハはカメラを構えて立っていると、わざわざ正面に回りこんでこっちへ向かってくるという行動を数回繰り返してくれた。

行動自体には???なのだけど、シャッターチャンスが何度かあったのは嬉しかった。

 

T4分岐から小林峠入口へ向かってコースを変えると雰囲気がガラリと変わる。

花も減り、虫も少なくなってしまった。その代わりに生き物の気配が・・・

尾根沿いを歩くから比較的視野が開けるからだと思うが、斜め後ろが妙に気になる。

熊鈴の音を止めて様子を伺うが、大きな音はしない。

しばらく歩くと、トドマツについた新しい爪あとがあったので、ヒグマの生息域に踏み込んだのは間違いない。

120628_5

ハリギリの立ち姿にも畏怖を感じたりと帰り道は追い立てられるように下山して、帽子をなくすというオマケ付き。

それでもたくさんの花と生き物に会うことができたから感謝感謝。

 

天気:晴れ 最高気温28.9℃ 最低気温16.0℃ 平均風速2.4m/s

【参考文献 : 「札幌の昆虫」 木野田君公 2006年 第1版】

【気象庁「気象統計情報」 http://www.jma.go.jp/jma/menu/report.html

 

~追記~

ヒグマの爪あとについてリクエストがあったので、写真のアップ。

1207021

自分の背丈と同じくらいの場所についていた。

 

1207022

松脂がまだ乾燥していないので、前日夜~当日朝くらいの痕跡と思われる。

黒い被毛と思われるものも付着している。

 

1207023_2

これは豊滝市民の森で撮影したもの。

« 茂漁川 | トップページ | 急行ニセコ »

自然」カテゴリの記事

コメント

ニホンカワトンボきれいだの~

ヒグマの爪痕の写真もみたかったの~

ニホンカワトンボは西岡公園でも見ることができるよ。
羽の橙色が目立つし、綺麗。

ヒグマの爪あと写真も追記でアップしておいたよ。

爪跡の写真、ありがとう。

二枚目のなら わかりやすいけれど
一枚目のようなものなら、見落としそうだ。

横にひっかく場合もあるんだね。

想像だけど、砥石山の爪あとは木のぼりしようとしてついたものじゃないかと
そう思うと一番下の爪あとには体重が乗って他のものより強くえぐれている感じがする

今日、砥石山いってきた。

といってもスタートが遅かったので 
北の沢入口→T4→小林峠 になりました。

T4から小林峠にぬける道が とーーーってもいい風がふいていたよ

次回は 砥石山山頂までいってみまツ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526067/46041622

この記事へのトラックバック一覧です: 6月28日 砥石山 山行:

« 茂漁川 | トップページ | 急行ニセコ »